ピースボート世界一周の全食事・12~22日目:南国グルメとクリスマス

ピースボート世界一周クルーズで食べた物を全て公開!今回は、クリスマス・大晦日・レユニオン島・モーリシャス・シンガポール風のお洒落な朝食です!

スポンサーリンク

世界一周・ピースボートの食事・12~22日目

シンガポールで買ったフルーツやジャムをピースボートの朝食メニューとコラボさせたり、食べた事の無い物にチャレンジしたり、クリスマスで食べ過ぎたり、年越しそばを食べたり、

季節や寄港地を感じる様々な食を堪能する事ができました!

12日目:12月21日(シンガポール流!トロピカル朝食)

12月20日はシンガポール寄港日だったので、スーパーで仕入れたマンゴー・マンゴスチンをカットし、ビュッフェのスイカとコラボさせてフルーツの盛り合わせを作りました。

1瓶約11$のラッフルズホテルの高級カヤジャムで、シンガポールの定番朝食のカヤトーストを作り、ピースボートビュッフェ&シンガポール料理のゴージャスコラボ朝食を満喫しました

ラッフルズホテル・カヤジャムの購入はこちら

13日目:12月22日(またまたコラボ)

9Fパノラマビュッフェの朝食にシンガポールで仕入れたパイナップルがあったので、買ってきたマンゴスチンと一緒に食べました。

21日にほとんどのフルーツを食べてしまったので、マンゴスチンしか残っていませんでしたが、マンゴスチンは可愛らしいフルーツなので、少し南国風のお洒落な朝食ができました。

14日目:12月23日(エスニック!タイカレーヌードル)

今日の麺類は、タイ・グリーンカレー・カレーヌードルだったので9Fのリドで食べる事に!

本場タイのカレーは結構辛いのですが、ピースボートのエスニック料理は日本人向けに辛さを調節しているので、食べやすかったです!

15日目:12月24日(ココナッツチキンカレー)

ピースボート世界一周クルーズでは、珍しい料理が出る事も多く、この日は茄子の入ったココナッツチキンカレーがビュッフェにありました。人の目がある所で食べ物を残すのはマナー違反なので、味見程度の量を取りましたが、コクがあってマイルドですがエスニックな酸味のあるココナッツチキンカレーは美味で、作ってみたい!と思いました。

16日目:12月25日(ローストビーフと七面鳥)

クリスマスメニューは豪華で、昼食にはローストビーフ・夕食のクリスマスディナーには七面鳥が出ました。

ローストビーフが大好物なので、3回おかわりをし、20枚以上食べたので気持ち悪くて、夕食の七面鳥が食べられませんでした。

隣に座った糖質制限ダイエットおじさんにほとんど全ての七面鳥をあげましたが、七面鳥はタンパク質で糖質制限ダイエットに適していて喜んでもらえました。

17日目:12月26日(ダイエット&病気疑惑)

キャビンでコーラやお菓子を食べているので、控えめにしておかないと胃がもたれると思ってビュッフェで取る量を控えめにしていると、

「何かの病気なの?」「体調は大丈夫?」「ダイエットをしているの?」と

レストランのスタッフ・同じテーブルに同席した方から聞かれる事が頻繁にありました。

1日の食事量はこんな感じで、3食食べているので特に少ない訳ではありませんが、謎です・・・

18日目:12月27日(るーろうはんとインドカレー)

この日はアジアのエスニック料理が多く、インドと台湾の名物料理を食べました。

るーろうはんは、台湾の名物グルメで、薄味のトンポーローを刻んで八角で味付けをした少し漢方っぽい料理ですが、日本人向けに八角の風味を抑えた味にアレンジをしてくれたお陰で美味でした。

19日目:12月28日(キャッサバを食べてみた)

日本では一般的では無いキャッサバ(タロイモ)のフライの味見してみました!

味的には普通の芋ですが、ジャガイモと比べるとモチモチとした食感で、個人的にはポテトフライよりもキャッサバ(タロイモ)の方が好みでした!

20日目:12月29日(エビ大好き!)

小エビ以外のエビが大好物で、昼食にエビチリを大量に食べました!

夕食は中華料理で、小籠包と麻婆豆腐が出ましたが辛味が強くあまり好みではありませんでした・・・

21日目:12月30日(モーリシャスのB級グルメ)

今日は、モーリシャス寄港日で、予定が市内の散策だったので、屋台や市場でB級グルメにチャレンジする事に!

船内企画で紹介された、モーリシャスの焼きそば・インドカレー入りのトウモロコシクレープを頂き、海辺のカフェではクレープ・オ・ショコラを頂きました。

22日目:12月31日(レユニオン島クレオール料理と年越しそば)

多様な文化が融合したクレオール料理をはじめとするレユニオン島のユニークな食べ物を頂きました。

クレオール料理は、インド料理をマイルドにして塩分が多めの少し複雑な味の料理ですが、辛味が少なく香辛料も強くないので美味しかったです!

また、プチサイズのカップケーキ・パン風のクッキー・ハンバーガーも美味で、レユニオン島の食べ物が気に入りました。

その上、この日は大晦日だったので、夕食には年越しそばがでました。

12~22日目のまとめ

フルーツが豊富なシンガポール・クリスマス・大晦日・寄港地が重なり、豪華でバラエティーに富んだ食事を頂く事ができ、

面白い経験ができました!

次回23日~はおせち料理・サファリのロッジ・フリカ料理を中心にご紹介しますので、そちらもご覧下さい!