マチュピチュ&ワイナピチュ登山&ペルーレイルのツアー参加体験記!9日目

マチュピチュのツアー2日目!雨季のマチュピチュ観光とワイナピチュ登頂を体験し、ペルーレイルでオリヤンタンボに帰った体験記です!

マチュピチュアルパカ

雨のマチュピチュ&ワイナピチュは危険&恐怖&疲れるので大変でしたが、午後からは晴れてくれたお陰で美しいマチュピチュの風景を見る事ができました!

スポンサーリンク

マチュピチュの現地ツアー2日目!

朝からあいにくの雨・・・ワイナピチュを諦めようか考える

雨季のマチュピチュ村

2月は雨期で、朝からザーザーと結構な量の雨が降っていました。

ワイナピチュは急こう配の山で、トレッキングと言うよりクライミングに近いと聞いていて雨だと足場が悪くて危険だし、濡れるのは嫌なので行こうかどうか?迷っていました・・・

朝の8時まで待って雨が止まなければ中止にする事にして、それまではインターネットで時間を潰す事に。

朝食&マチュピチュのための軽食準備

マチュピチュホステル朝食バックパッカー

持ってきた果物とホテルのパンの朝食を食べ、マチュピチュ散策のエネルギー補給のための軽食にビスケットを用意!

色々と準備をしている内に雨があがり、ワイナピチュに上る事に。

マチュピチュ行きバス停へ

マチュピチュ行きバス停

マチュピチュ村から遺跡の入り口まで行くシャトルバスに乗車!

バスは山を登っていきますが、雲が上昇気流でのぼっていく様子を見る事ができ、雲の中をバスで走るという珍しい体験をする事ができました。

雨で雲に覆われたマチュピチュ観光

雨季・悪天候のマチュピチュ

雨が上がってはいるものの、いつ降り出すか分からないような感じの曇りで、マチュピチュ遺跡は厚い雲に覆われていて、朝の時点ではワイナピチュ山を見る事はできませんでした。

少し残念に思いつつ、昼からの天気が変わる可能性に賭ける事に・・・

ワイナピチュ登頂!感想と恐怖体験

ワイナピチュ

ワイナピチュ山は切り立った崖のような険しい山で、見た事の無い怪しい植物が生えていて、近くに行くと「これを登るの・・・嫌だなあ」と危なそうで登りたくなくなりました・・・

ワイナピチュ植物

しかし、ワイナピチュに上るとマチュピチュ遺跡を高い場所から見る事ができるので登る事に!

ワイナピチュで起こった恐怖体験

ワイナピチュ危険

ワイナピチュは、急こう配の山で上の方に行くと岩になっているので雨が降れば滑ります。

普通の運動靴で登ったので、滑ってしまい切り立った崖から落ちそうになりました。

ワイナピチュから見たマチュピチュ

帰りではなく行きに起こったので、それ以来「早く帰りたい・ワイナピチュ嫌だ」と思いながら山に登っていたので、

景色に感動するよりは恐怖心が勝ってしまい、綺麗な景色だと思いますが全然感動しませんでした・・・

動画:美しいはずのマチュピチュ

晴れのマチュピチュは景色が最高!

晴れのマチュピチュ

ワイナピチュから下山しすると天候が回復し、絶景のマチュピチュを見る事ができました。

朝起きると大雨でマチュピチュに来た時も雲がかかっていたので、絶景のマチュピチュは諦めていましたが、最後の最後にワイナピチュも見える絶景のマチュピチュを拝む事ができ、感動でした!!

動画:マチュピチュ遺跡観光

昼食は人気のペルー料理「ロモ・サルタド」

ロモ・サルタドペルー食べ物お勧め

ペルーの名物料理と言っても過言ではない、ロモ・サルタドは牛肉・玉ねぎを炒めて味付けし、トマトと絡めフライドポテトを添えてご飯と食べる料理で、

ガッツリ系の料理なので、ワイナピチュ登山の後の栄養補給にはピッタリでした。

ペルーレイルでオリヤンタンボへ帰る

ペルーレイル

帰りのペルーレイルは疲れていたので眠っていましたが、旅行中に誕生日を迎える方が居て、列車内で誕生日パーティーが開かれました!!

動画:ペルーレイル・ビスタドーム号の誕生日パーティー

マチュピチュやペルーレイルの車窓のように美しい景色に囲まれた誕生日パーティーに参加できてラッキーでした!

夕食は購入した野菜で手作りスープ

ペルークッキング

ペルー野菜を使ったクッキングにチャレンジ!食料品店で購入した野菜の詰め合わせを使って簡単クッキング!

ペルー野菜のスープ

まずは野菜を煮込んでスープの素を投入!創作ペルー料理の完成です!

聖なる谷とマチュピチュ村の観光アドバイス・裏話

憧れのワイナピチュ登山は柵がほどんど無く断崖絶壁だったため恐怖体験以外の何物ではなく、「登らなければよかった・・・」と後悔しました。

マチュピチュと聖なる谷観光1泊2日ツアーはワイナピチュ山を除きとても充実していて大満足でしたが、選んだ宿泊施設はバックパッカー用のドミトリーで不潔だったため気分がぶち壊しになりました・・・

その理由は、

1. 混んでいたため食事で相席する羽目になり、相席した人が食事の席で不潔なブラシを使って髪をとかす等の不潔行為を行い気分が悪くなった
  2. シャワールームの使い方が悪く不潔だったためお風呂に入る事ができなかった
  3. 汗をかいて不潔な状態で硬いベッドに寝る事になったので不快で十分に眠れなかった

こんな感じだったので、ホテル選びを失敗したと感じました。

同時期にマチュピチュを訪問した友人は良いホテルに宿泊し、写真を見せてもらいましたが、せっかくのマチュピチュなのだから雰囲気の良いホテルに宿泊すべきだったと後悔しました。

泊まるならココ!マチュピチュ村のお勧めホテル

るるぶ・ペルーに掲載されているマチュピチュ村のお勧めホテルを集めました!

マチュピチュに泊まる:ベルモンド サンクチュアリ ロッジ

絶景!渓谷を楽しむ:SUMAQ マチュピチュ ホテル

自然を満喫!:インカテラ マチュ ピチュ

居心地が良い:カサ デル ソロ マチュピチュ

せっかくのマチュピチュ滞在!ホテル選びはやっぱり重要です!

使ったお金の総額&まとめ

レートは、1ドル=112円・1ソル=34.5円・1Bs=16.4の計算です!

• ビニール製レインコート:5ソル

合計:2,328円

【記事一覧】世界一周の旅の続きを読む

【全記録】世界一周104日間の全体験記

【前の章】プーノ~クスコ移動!インカエクスプレス遺跡巡り&ペルー料理ビュッフェ

8日目:ペルーレイル乗車!聖なる谷とマチュピチュ村|1泊2日ツアー体験記

9日目:マチュピチュ&ワイナピチュ登山&ペルーレイルのツアー参加体験記!

10日目:女子にお勧め!ペルー・クスコ観光&過ごし方!観光・買い物・料理!

11日目:航空機事故に壮絶不潔行為!ペルーの評判がガタ落ちの最低な1日

12日目:ペルー・リマ|土産・グルメ・散策!盛りだくさん1日観光モデルコース

13日目:ペルー・リマ日本人宿桜子~カヤオ港へ移動!市内車窓観光

【南米旅行の費用】チチカカ湖・マチュピチュ南米13日旅行の予算は?使用総額を公開!

【次の章】ケガが悪化し膝下まで足が腫れ通院・点滴!病院で起こった出来事は?

次の章では南米のケガが悪化し大変な事になった体験談・クルーズ船での誕生日パーティーをご紹介します!